バーズの歌うボブ・ディラン

Bob Dylanボブ・ディランの
ミスター タンブリン マンを歌っている
THE Byrdsバーズっていうバンドに注目している。

1960年代から8年ほど活躍したバンドです。
ボブ・ディランの悪声の難解な歌を美しい声とメロディーで再発掘している。

一枚まるまるボブ・ディランのカバーというアルバムがあって、

超入門ボブ・ディランという本で最初にあげられている。
名古屋のHMVに在庫がなかったが、Amazonで1000円以下で手に入る。ただし二週間の納期がかかるけどね。

それまではバーズのベストアルバムを聞いてみます。

ベストアルバムは1300円位。
代表曲はミスタータンブリンマンと
イージーライダーのテーマの歌らしい。

ディランがノーベル賞をとってからテレビでバーズのミスタータンブリンマンが流れているようだから、
私以外にもチェックしてる人は多いだろう。

ボブディランの歌の中の隠れた美しいメロディーを見つけた功績が大きいね。

YouTubeでは本家と一緒に演奏してるライヴ映像もありますね。

本家の汚い感じの歌と違ってバーズの歌は爽やかな雰囲気で、ポップスに聞こえる。日本のゆずに近いね。

バーズのボブディランを歌うっていうアルバムを聴くのが楽しみです。久しぶりにCDを買ったよ。ちなみにこの前買ったCDはプラターズのベストと藤恵子のベスト。どっちも古典だった。
新しいのはダウンロードする事にしてる。



コメント

このブログの人気の投稿

幸せな選択を選べない障碍

シリアSyriaとトルコTurkeyがオイルマネーOilMoneyのためイラクIrāqで争う

実習助手の役割と抱負を6つのSで